りんかばーさんの人生さんぽ 

20年程人生抜け落ちてるおばちゃんの、日常生活での気付きや記録です。

はてなブログをやってみたものの、はじめに戸惑ったこと

f:id:rinkasanpo:20201121225115j:plain

こんばんは!

「とりあえず書き続けていこう」と始めて、やっとこ連日更新10日目になりました。・・が、ネタを日々探して文章にするのって、楽しいながらもしんどいところもあったりと、継続するのは、なかなか根性いりますね。既に息切れ気味です苦笑

 

ですが、皆さんのブログをいろいろ拝見するのはとっても新鮮で、新しい知識を得たり、共感したりと、楽しく読ませていただいております。はてなブログを始めていなければ、日々こんなに文章を読むことは無かったと思います。私は普段から本や雑誌を読む習慣が殆ど無かったので。

 

ただ、はてなブログをやりはじめた時、これって何だろう??と戸惑ったことがちらほらあったもので、それについて書いてみます。

 

ブログを書いて少し経ったころ。

はてなブログって、ユーザー同士でのやりとりが行いやすいと見かけて登録したのだけど、とりあえず何をやればいいの?

記事を書くだけで精一杯だったので、疑問を持ちながらも手付かずで暫く過ごし。ある時、はてなのトップページからリンクを辿っていてグループというものを見つける。

hatenablog.comおお。これに参加してみよう!と、検索窓に初心者と入れ、出てきたグループの幾つかに登録してみました。上から順に、参加人数の多いものが表示されているようです。

 

同じグループの他の方のブログをいろいろ見て、当初それだけで結構満足しちゃってました。ある時、ある方のブログのサイドバーにグループ表示があることに気付き、もしかしてサイドバーにリンクを貼れるのか?!となり。クリックですぐに見に行けますし、設置できたら便利だなって。

 

[設定]ー[デザイン]で、スパナマークをクリック。[サイドバー]を開き、下までスクロールすると[+モジュールを追加]とあるのでクリック。

f:id:rinkasanpo:20201121233735p:plain

 

一覧から[参加グループ]を選びます。

f:id:rinkasanpo:20201121234129p:plain

私のページにも表示出来ましたので、良ければ見てみてください。

 

もう一つ。

記事の下の方に☆がついてるのは何?

グループに登録したせいか、こちらの記事に☆を付けて下さった方がおり、これは何だろう?って。☆の数が人によっても違うので、どんな意味なのかな?と。

help.hatenablog.com

ブログやコメントを読んで「いいな」と感じたときなどに、その気持ちを気軽にフィードバックすることができます。

なるほど。いいねボタンみたいな感じかな!

 

という訳で、ベテランの方からすると「何て初歩的なことばかり・・」な内容かと思いますが、本当に分からなかったもので書いてみました。

少しずつですが、使いこなせるようになっていければいいな。お読みいただき、有り難うございました!