りんかばーさんの人生さんぽ 

20年程人生抜け落ちてるおばちゃんの、日常生活での気付きや記録です。

料理動画を見て作ってみました ~レンコン~

f:id:rinkasanpo:20201210120440j:plain

こんにちは!

今日は12月10日。何の日かな?と調べてみたら、3億円事件があった日なのですね。

1968年(昭和43年)に起きた、もう50年以上前の未解決事件。強奪された3億円は東芝工場の従業員さんに支払われる筈のボーナスでしたが、現在の価値に換算すると2~30億円にもなるのだとか。多くの謎が今も残る事件の一つですね。

・・話が逸れてしまいました😨

 

レンコンですが、アレルギー抑制効果があるとTVなどで見聞きしていたこともあり、私はアレルギー持ちなもので積極的に摂りたいと思っていたのですが、実際調理するとなると煮物に入れるくらいしか思い浮かばなくて。

そんな時にYouTubeでこちらの動画を見て、おやつのように手軽に食せるようになりました🔽

 

レンコンのお勧めレシピ動画

www.youtube.com■【れんこんだけで驚くほど旨い】10分で作れるおつまみ!のり塩チーズれんこんの作り方【kattyanneru】

 

 かっちゃんねるさんの動画。チャンネル登録者数が70万人越えなので、ご存じのかたが多そうですが、私は存じ上げませんでした。

普通の女子で凡人を自称する、スラリとした女性。バスケをずっとやっていたそうで、何だか納得です。

12月頭にオリジナルの醤油(かっちゃんの万能しやぁうゆ)をWEB限定500本で販売したようですが、完売する人気だったそう。

 

ご自身のレシピ本も出されています。

 

材料はこれだけ。

れんこん(酢水にさらす)         200g
片栗粉                  大さじ2
粉チーズ                 大さじ1
青のり粉                 小さじ1/2ほど
塩                    ふたつまみほど 

(動画URL内のコメント欄より引用)

他に、レンコンをさらす、揚げるためのと、ポリ袋1枚キッチンペーパーを使用。

 

手順について&実際にやってみた

大まかな流れは、切る→揚げる→まぶす!です。

 

レンコンを5ミリ幅に切り、5分酢水にさらす。

水切り後にキッチンペーパーで水気を拭き取る

ポリ袋にレンコンと片栗粉を入れ、袋を振ってまぶす

フライパンに油1㎝程張り、箸の先がシュワっとなるまで熱する。

揚げ焼き。片面2分、返して1分。ほんのりきつね色くらいで。

片栗粉が落ちないように、あまりいじらない。

f:id:rinkasanpo:20201210214210j:plain

レンコンは離して揚げたほうが良いです(結構くっつきます)。写真はちょっと温度低めかも。高めだとすぐコンガリなる感じ。

 ⬇

キッチンペーパーに取り出し、油を切る

f:id:rinkasanpo:20201210214241j:plain

 ⬇

ポリ袋(先程のものを再利用)に粉チーズと青のり粉と塩を入れ、袋を振ってまぶす

 ⬇

 できあがり

f:id:rinkasanpo:20201210214308j:plain

粉チーズと青のり粉、もっとまぶしても良かった!

 

おわりに

作る前は、薄く切って揚げたほうがカリカリしてポテトチップス感が増すんじゃないかと思ったのですが、薄い状態で揚げるとガリガリに固くなってしまい、あまり食感が良くなかったです。

厚めに切って、レンコンのサクサク間を楽しむような出来上がりのイメージで作っていただくほうが🙂

また、揚げる際に油が少ないと、片栗粉をまぶしているせいかフライパンの底にくっついてしまい取り扱いづらくなるので、ご注意ください。

 

 

うちでは、おやつ・おつまみの定番になっています。レンコンのサクサクと、チーズと青のりの風味が後を引きます!

ただ、食べ過ぎて1度お腹の調子が悪くなったことがありまして汗。油もので食物繊維ですので、大量に食べる際にはご注意くださいね。

それではまた!