りんかばーさんの人生さんぽ 

20年程人生抜け落ちてるおばちゃんの、日常生活での気付きや記録です。

普段買わない果物、割引されていたので買ってみた

f:id:rinkasanpo:20201216165524j:plain

こんばんは!12月も中旬、肌の乾燥が厳しいですね。私は肌がめちゃくちゃマットで刺激に弱いもので、油断するといつの間にか切れていて、傷が痒くてしょうがない。

気温の寒いところにいる分には、まだ痒みを感じずらいですが、室内で体が温まってくると途端にムズムズしてくるので、困りものです。

 

ところで。個人的にここ暫く糖質制限を心掛けておりまして、甘いお菓子をなるべく買わないようにしています。

ですが、反動でフルーツコーナーをよく見るようになってしまい。普段あまり食べないような果物が割引されて売っていると、「果物ならお菓子よりはいいかな。安くなっているし、ちょっと食べてみよう」などと買ってしまったり。

そんなに割引の果物自体を見掛けないので、たまにではあるのですが(言い訳)、以前生プルーンが半額になっていたのを食して美味しかったもので、調子に乗ってしまっています😅。

 

今回は、洋ナシの仲間なのかな?こちらです。

にいがたの西洋なし ルレクチエ

f:id:rinkasanpo:20201216170743j:plain

2個で600円だったところ、半額の300円で購入。お安い😳

フルーツキャップとビニールで保護されており、高級感漂います。

 

ビニール包装には食べ頃5つのサイン

f:id:rinkasanpo:20201216173318j:plain 

【色】果実全体が鮮やかな黄色に変わる

【香り】甘い香りがしてくる

【じく】茶色のじくがシワシワになる

【くび】じくに近い実のくびの部分が茶色に変色してくる

【硬さ】手に持つとやや弾力のある感触になる

 はい、全て満たしております!

芳香なよい香りが漂っていて、じく付近が茶色くシワがよっており、実を持った時にちょっとぷにょぷにょした感触でした。

 

切ってお皿に

f:id:rinkasanpo:20201216174440j:plain

茶色のシワや実のプニプニ感が食べ頃サインとのことでしたが、中を切った時どうかな・・と若干心配しながら剥きましたが、全く傷んでおらず!

皮は桃のように薄く柔らかい感じで、切っている最中に果汁が結構こぼれおちていたので、お皿で受ければ良かった。

 

食した感想

ルレクチエのふわっと漂う甘い香り、とても好みです。西洋なしのトロっとした舌触りと、果汁が溢れるみずみずしさ、甘みも、とても良かったです。

1つめを食した3日後に、2つ目も食べましたが、傷み無く1つ目同様に美味しくいただきました。

ごちそうさまでした!🍐

 

ル レクチエってどんな梨?

ちょっと調べてみたところ、  www.pref.niigata.lg.jpwww.city.niigata.lg.jp

フランス原産の梨で、100年程前から新潟で導入。栽培が非常に難しく、なかなか収穫が得られず衰退していったそうですが、ある農家さんが自分達で食する用にと残した樹から、いつしかおいしい果物として高級料亭などに広まっていったのだそうです。

11月下旬~12月下旬までの約1ヶ月間しか出回らないため、“幻の西洋なし”とも。お歳暮やクリスマスの贈答品として高い評価を得ています。

新潟はお米のイメージですが、西洋なしは全国2位の生産量なのだとか。

 

 

おわりに

割引商品だからと買った果物でしたが、ルレクチエの美味しさのみならず、由来についても、知るとなかなか興味深かったです。

普段、果物の由縁など意識することなく食べておりましたが、知った上で食するのも面白いなと、ちょっとした気付きもありました。

 

割引半額の果物、侮るなかれ。 追熟する果物は、賞味期限の迫った割引品のほうが、すぐに味わえますしお得感もありましたヨ😋

 

お読みいただき有り難うございました。それではまた🙂