りんかばーさんの人生さんぽ 

20年程人生抜け落ちてるおばちゃんの、日常生活での気付きや記録です。

トイレに飾るカレンダーといえば、我が家はこれです!

f:id:rinkasanpo:20201123200133j:plain

こんばんは!3連休の3日目、今日は勤労感謝の日でした。何でも、昭和と令和の時代においては1年で最後の祝日だそうで、言われてみればそうかも・・とカレンダーをめくり確認をしてみたり。

 

ところで、皆さんは毎年のカレンダー、どのように用意されていますか?

私はもっぱら、頂き物や購入品の中から、各部屋にマッチするものを選んで飾っておりますが、中でもここ数年、トイレに飾り続けているカレンダーがあります。

それがこちら!

 

ビックカメラグループオリジナルカレンダー

https://www.biccamera.co.jp/shopguide/img/banner/calendar2021.png

103cm×60cmの、かなりの大判。

日本地図とカレンダーが印刷されており、加えて

オリンピックの豆知識的情報

西暦和暦と年齢の早見表

喜寿米寿などの長寿祝い表

主要都市路線図

ビックカメラ女子ソフトボールの選手写真

 などが掲載されている優れもの!

 

何故ビックカメラカレンダーをトイレに飾るのか?

といいますと、トイレの壁って、便器の水を流す際や、男性が用を足す際など、水や尿が飛び散っているらしく、それらが付着して、臭いや汚れの原因になるそう。

tg-uchi.jp

こまめに壁も掃除すれば良いのですが、便器や床はともかく、なかなか壁までは手がまわりずらい。

という訳で、我が家ではビックカメラカレンダーを壁に貼って1年分の汚れを担ってもらっており。そして、役目を終えたカレンダーを剥がすことで、簡単に汚れを取り除け、新年には新しいカレンダーを貼り、リフレッシュするという。まるで壁紙を張り替えるが如く。

 

加えて!

トイレタイムって、ちょっと落ち着いて考え事をしたりはしませんか?

中には読書をする方もいるそうですが、私などは、座りながら何気なくビックカメラカレンダーの雑学に目が行って、ああ今日は大安か~とか、琵琶湖ってこんなに大きかったんだな~などと、ちょっとした雑学タイムになっていたりするのです。

 

壁紙の代わりをしてくれるばかりか、雑学まで与えてくれる。

こんな素敵アイテム、なかなかありません。

 

・・などと思うがままに書きましたが、「トイレに貼るなんて。そんなつもりで作ってないぞ!!」とビックカメラさんからお叱りを受けてしまいそうな汗。

決してディスりなど一切無く、本当に活用させていただいております。これを毎年制作し、無料配布して下さることに、リスペクトでいっぱいです。

そう、無料配布しているのですよこちらのカレンダー!! 

 

 

最寄のビックカメラ店舗や、ビックカメラグループの会社で、例年11月中旬辺りから配布が始まっています。私の地域ではコジマが最寄店舗なのですが、先日織り込まれたチラシにもカレンダーのことが載っていました。

f:id:rinkasanpo:20201123222608p:plain

 

 皆さんもぜひ、ビックカメラやグループの店舗にお立ち寄りの際は手に取ってみてくださいね。子供部屋に飾って、お子さんの知力アップにもおすすめですよ! 

【11月14日発売予定予約】鬼滅の刃 2021年 ( 令和3年 ) カレンダー CL-001【同梱不可】【巻cal】

価格:1,980円
(2020/11/23 22:54時点)
感想(0件)

【はがせるタイプ】水はね防止シートサイズ:30cm×60cm×2枚入りトイレ 汚れ防止シート洗面所 水はね防止 【日本製】

価格:1,320円
(2020/11/23 22:56時点)
感想(4件)