りんかばーさんの人生さんぽ 

20年程人生抜け落ちてるおばちゃんの、日常生活での気付きや記録です。

ご高齢の方との会話に事欠かない?!見ておきたいTV番組

f:id:rinkasanpo:20201122235800j:plain

こんばんは!気付けば早くも、11月後半ですね。月日の流れが早いこと早いこと。

唐突に、不安になる時があります。3年後、5年後、10年後。自分はどう生きているのかなあ。

 

仕事柄、ご高齢の方とお話する機会があります。ネットで様々な情報や娯楽をまかなえる時代ですが、ご高齢の方はまだまだ、テレビをよくご覧になられている印象です。同居の両親も、もっぱらテレビをよく見ています。

 

という訳で、お付き合いのある高齢の方や両親を見ていて、何気ない会話の中で話題のタネにしやすい、テレビ番組をあげてみました。

高齢の方との会話のネタに困っているかたの、ぜひご参考になれば!

 

鶴瓶の家族に乾杯 NHK総合 毎週月曜19:30~20:43

www.nhk.jp

笑福亭鶴瓶さんがゲストと日本各地を旅して、人と出会い触れ合う番組です。

ぶっつけ本番旅で、鶴瓶さん、ざっくばらんに様々な人たちに絡んでいきます。さりげなく、時には強引に!

ご夫婦に出会えば、結婚のいきさつを聞いたり。学生に出会えば、部活動にお邪魔しにいったり。その地域の老舗のお店や歴史的な建造物があると聞けば、訪れたり。様々な人との遠慮のない人情味あるトークが、人気なのではと思います。

お住まいの地域に来ていた時などは、まず話題になること間違いなし。

 

 

■ポツンと一軒家   テレビ朝日系列 毎週日曜19:58~20:56www.asahi.co.jp視聴率が非常に高く、他局の同時間帯番組「世界の果てまでイッテQ!」を抜く人気ぶり。これはご高齢の方で見ている人、かな~り多いと思われます。

番組スタッフさんが、衛星写真に写る家らしき何かの建物について、地元の人へ写真を見せて尋ねながら、目的地へと向かっていきます。車で行くのですが、酷く狭い山道だったり、すぐ横が絶壁だったりと、悪路すぎてヒヤヒヤすることも。

目的の建物に到着し、「何故そこに住んでいるのか?」のいきさつを住人に聞くと、様々な事情が垣間見れます。また、尋ねる途中で出会う地元の人たちとのふれあいも、楽しめます。

何でも、目的地への悪路や、何件も訪ね歩くスタッフさんのハードワークに、「給料を上げてあげて」「あまり危険なことはさせるな」という、心配になった視聴者さんから番組へ意見が寄せられるなんて話を、ネット上で見かけたことがありました。

 

まだ紹介したい番組があるのですが、今日はこれくらいで。

ご覧いただきありがとうございました。それでははまた!