りんかばーさんの人生さんぽ 

20年程人生抜け落ちてるおばちゃんの、日常生活での気付きや記録です。

はてなブログをやってみたものの、はじめに戸惑ったこと その3

f:id:rinkasanpo:20201121225115j:plain

こんにちは!またもや疑問がでてきて、何とか解決できたことを書いてみます。迷走シリーズその3です。

はてなブログをやってみたものの、はじめに戸惑ったこと

自分のブログを読者登録してくださった人が誰か分からない

ブログ表示の+読者になるボタンの横に数字が出ていて、

f:id:rinkasanpo:20201205094340p:plain

これは読者登録してくれた人数のようなのだけど、 誰が登録してくれたのか、確認する方法がずっと分かりませんでした。

 

あなたへのお知らせ]ボタンを押して、「...の読者になりました」のメッセージで分かる場合もありましたが、

f:id:rinkasanpo:20201205102833p:plain

メッセージが溜まっていくと古いものは見れなくなってしまうので、まとめて見る方法はないのかな?と思っていました。

 

調べた結果

f:id:rinkasanpo:20201205103514p:plain

ダッシュボードを開き、表示されたブログタイトルの右下の[読者数]の数字をクリックすると、

 

f:id:rinkasanpo:20201205104104p:plain

 この表示になり、読者さんの一覧が表示されました!

うーん。これ、かなり分かりずらいと思うんだけどな。また私だけ?

 

 

設定を間違えた時、直前の状態に戻す方法が分からない

ペイントやwordなどにある、いわゆる[元に戻す] ボタンと同じ操作をしたい時が結構あるのですが、[記事を書く」の画面内に、それらしきボタンを見つけられず。

f:id:rinkasanpo:20201205105815p:plain

もしやこの場所でないところにあるのかな?私には分からなかった。。引用する文字列を指定しようと改行や文字の削除をしていると、想定外のところまで引用の状態になってしまい、戻すのに文字から入力し直す・・なんてことがよくありました。

 

調べた結果 

[ctrl]キー+[Z]で、直前の操作に戻せました。

キーボードのショートカットキー操作で行えますが、[元に戻す]ボタン、表示して欲しいなあ。そのほうが絶対分かりやすいと思うのだけども。

この[元に戻す]操作、皆さんはどのように行われていますか?別の良い方法がありましたら、ぜひ教えていただけますと有難いです😢

 

 

間違ってアップロードした画像を、削除したい

 同じような画像をダブってアップロードしてしまうことがよくあるのですが、

f:id:rinkasanpo:20201205112423p:plain

削除したくても、[記事を書く」画面の右にある[+写真を投稿]の中に、それらしき項目を見つけることができず。

 

 

調べた結果

ブログ画面の上部バーにある[利用中のサービス]アイコン(ルーピックキューブみたいに■が並んでるもの)をクリックし、出るメニューから、[はてなフォトライフ]を選び、

f:id:rinkasanpo:20201205114234p:plain

 

表示されたはてなフォトライフの画面右の[フォルダ]から、[Hatena Blog]をポイントすると、右に編集と表示が出てくるので、クリック。

f:id:rinkasanpo:20201205115132p:plain

 

画面が切り替わり、このフォルダの写真を編集の項目に、画像の一覧が表示されます。

f:id:rinkasanpo:20201205115758p:plain

各々の画像にマウスをポイントすると、選択チェックボックスが現れるのでクリックし、削除のボタンを押すと、削除確認のダイアログが出ますのでOKを押せば、完了です。複数の画像を選択して、削除することも出来ました。

 

 

とりあえず3つ解決できましたが、先は長そうです😶

朝晩底冷えするようになってきましたが、皆さんご自愛くださいね。それでは!

 

 

迷走シリーズ1,2です。よろしければ🙂

rinkasanpo.hateblo.jprinkasanpo.hateblo.jp