りんかばーさんの人生さんぽ 

20年程人生抜け落ちてるおばちゃんの、日常生活での気付きや記録です。

良い睡眠を。何だか眠れない時、布団の中でぼーっと眺めるのにおすすめの動画

f:id:rinkasanpo:20201126185549j:plain

こんばんは!朝晩、底冷えするようになってきましたね。皆さんは夜、よく眠れていますか?

私は寒さでなかなか寝付けなかったり、考え事や心配事が頭を巡ってしまい、眠れなくなってしまうことが時折あります。そんな時、布団の中で動画を横目で流し見しながら、うつらうつら、いつの間にか入眠している・・ということをしています。

 

ブルーライトは脳を覚醒させてしまうと言われますし、あまり良い眠り方ではないのだろうとは思うのですが、不安感で眠れない場合などは、映像や音が精神的な癒しを与え、不安が和らぎ、眠りやすくなるのかなと思っています。

 

幾つかお勧めのものを挙げてみました、良ければご覧になってみてください。

 

■[ASMR/環境音]粉雪の舞う幻想的な温泉の音で癒される1時間/温泉の音、風の音、和風の音/作業用BGM,睡眠用BGM/オリジナルアニメーション/sound of beasutiful

 www.youtube.com

ASMRですが、

ASMR(英: Autonomous Sensory Meridian Response)は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚。ASMR - Wikipedia

なのだそう。幻想的な映像、お湯の流れる音が、心地よいです。コロナ禍で全く旅行に行けていませんが、感覚だけでも温泉に入ったような気分を味わってます。

 

 

【鬼龍院】癒し&安眠のための掛け流し露天風呂動画1時間 

www.youtube.comこちらも温泉ですが、実在する旅館の湯(旅館かわな/天照の癒)で、入っているのはゴールデンボンバーのボーカル、鬼龍院 翔さん。

創作ではない、自然な湯のそそがれる音と、鬼龍院さんが温泉を楽しむ様子が流れます。1時間動画ですが、ご本人は一言も発しません。

鬼龍院さんのファンの人が見たら、かえって眠れなくなっちゃうかもしれませんね笑

 

 

 大阪空港ライブカメラ RWY32L on Short Final

www.youtube.com飛行機の発着する時間帯ですと、離着陸する飛行機の光を見ることができます。音声は殆ど聞こえないかな。小さく瞬く無数の街の灯も、綺麗ですね。

 

 

【LIVE】六本木 けやき坂イルミネーション ライブカメラ ◆毎日17時頃点灯◆

www.youtube.com奥の赤い塔は東京タワー。行き交う車や人の流れも見えます。音はありません。

ライトアップされた道沿いの欅がとても綺麗です。毎日17時頃に点灯、23時頃に消灯するそう。

 

 

いかがでしたか?少しでも皆さんの良い睡眠のお手伝いになりますように。

それでは!