りんかばーさんの人生さんぽ 

20年程人生抜け落ちてるおばちゃんの、日常生活での気付きや記録です。

島忠で買い物をしたら、ハイチュウがシマチュウ

f:id:rinkasanpo:20201119171128p:plain

こんばんは!今日は11月後半とは思えない、暖かい地域が多かったようですね。

掃除で動いていたら、Tシャツ一枚でも汗をかくくらい暑く感じました。

 

先日、近隣にあるホームセンターの島忠へ行ってきました。かごに3つ商品を入れ、1200円程のお会計。

その際に店員さんから、「スーパーで買い物をした人にお配りしているので、よかったら。」と、3つの長い四角形のものを差し出されました。

そう、ハイチュウです。

f:id:rinkasanpo:20201119181225p:plain

シマチュウ

島忠へ来る前、同じ建物内にあるスーパーで買い物をしておりました。お金を出す際にそのスーパーのレシートが店員さんに見えたようで、勧めて下さったようです。

はじめ、3つ全部くれるのかな?と思ったのですが、1つ選んでくださいとのこと。残念笑

選んだのはぶどう味。

 

隣のスーパーは、同じショッピングモール内で新鮮大売りを企業コンセプトにするお店。それぞれ違う会社なのですが、島忠の敷地内に入っている店舗もいくつかあるようです。

www.giken.co.jpこの記事内で、競合店との来客数の比較に、スマホGPS情報を元に推移をまとめたと書かれており、うわービッグデータってこうやって利用されているの?と、感心してしまいました。

 

話を戻しまして。

このハイチュウの配布、アプリのダウンロードや、LINEの友達登録、オープンノベルティだったりと、条件はそれぞれのようです。

全店舗一斉に行っている訳ではなく、各店舗それぞれのタイミングと条件で配布されています。ネットで見つけた一番古いものは、森永おかしプリントの公式ツイッターで、2016年のものでした。

https://twitter.com/okashiprint/status/804213202024218625

 

 

ハイチュウって昔からあるな~と思って調べてみたところ、1975年からの発売で、当初は箱入りで売られていたそう。

また、米国・台湾・中国・韓国でも販売されており、ニュージーランドのサッカーチームとはスポンサー契約をしていて、ユニフォームに「HI-CHEW」ロゴが掲示されているのだとか。

 

 

またまた話を戻します。

「ハイチュウか~。これ、気を付けて食べないと、歯の詰め物取れちゃうので、舐めて食べればいいね。」なんて、一緒に買い物をしていた母と話しながら、店を後にしました。今まで実体験として、何度かやらかしたことがあるもので苦笑。

 

その後、1日足らずで家族で美味しくいただきました。

こういうコラボ商品、楽しいですね。非売品と書かれていたので、レア感もあって貰えるとちょっと嬉しいです。

しかし、商品にハイチュウをチョイスしたのって、やはり、シマチュウのチュウと掛けたかったのかな?作った方に聞いてみたいところです。

 

 

2016年までで、味の種類は165あるのだとか。ご当地味もいろいろあるようです。

 

 

 

 

旅行した気分を味わえるかも?!それではまた!