りんかばーさんの人生さんぽ 

20年程人生抜け落ちてるおばちゃんの、日常生活での気付きや記録です。

本日発表されたauの新料金プランについて、考えてみる

f:id:rinkasanpo:20201209112114j:plain

(2020年12月9日夜、追記しました)

こんにちは!

本日10時頃にKDDIの新料金プランが発表されましたね。12月3日にドコモからシンプル明瞭なプランが発表されましたが、同じようにKDDIからも良いプランが出るものかと、期待していたかたも多かったのではと思います。・・私もauユーザーなので、気になっていたのですが。。

 

 

KDDIから12月9日に発表された割引プラン

 auワイド学割の、拡大割引プラン。news.kddi.com

(追記)Amazonプライムがついた、年齢制限なしのプランも。

news.kddi.com

 

22歳以下なら「データMAX 5G」の利用が、6カ月間・月額900円から

また、15歳以下対応の「ピタットプラン5G」も、対象年齢を22歳以下に拡大して同様に6カ月間・月額900円から利用可能になる、とも。

 「データMAX」は、データ使い放題のプラン。

受付期間は、2020年12月11日から2021年5月31日まで。

 

(追記)「データMAX 5G with Amazonプライム」は、6カ月間・月額3,760円から

併せて「データMAX 5G Netflixパック (P)」、「データMAX 5G ALL STARパック (P)」の発表も。

受け付けは12月11日から。「データMAX 5G ALL STARパック (P)」のみ2021年1月以降提供開始。

 

 

ものすごく簡単にまとめると

22歳以下のみ適用のデータ使い放題プランと、

(追記)年齢制限なしで利用可の「Amazonプライム」と「TELASA」のついたデータ使い放題プランが発表された。

 

考察

注釈が相変わらず多い

カタログによくある注釈※があちらこちらに散見され、ドコモのアハモの明瞭な内容に比べると、非常に分かりずらい。
プランも複数に渡り、適用条件もそれぞれあるため、結局、いつも通りの複雑な携帯電話の料金プラン、という印象です。

 

割引期間が終了後の、支払い金額増の不安

例えば、22歳以下で利用可の「データMAX 5G」プランに加入し、6カ月間900円で利用できたとしても、一切の割引が無い状態に戻ると月額8,650円なので、各種の割引内容や適応期間を考慮しておかないと、金額の落差で支払いが大変になってしまう。

・2年契約N適用
・家族割プラス(2人、3人、4人)
auスマートバリュー
スマホ応援割Ⅲ(6カ月間)
・5Gスタート割(12カ月間)
auワイド学割 U22 MAXプラン(6カ月間)
これら割引にもそれぞれ適用条件有

 

上記割引を適用した状態で、通話料金は20円/30秒

 

ドコモに対抗する気は無い?

追記あり6カ月・1年以上使うと割引期間から外れて料金が上がってしまうのって、長期利用ユーザーにやさしくないですよね。。また、データ使い放題のプランではありますが、テザリングは容量制限があるとのこと。固定回線の解約を考慮してでしょうか。加えて、低年齢層にデータ使い放題プランは危険なのではといった意見も見られました。

このままですと、auからドコモに流れる利用者が出るのはやむをえないと思います。

余談ですが、Amazonプライムがついてくるサービス、既にドコモで昨年に行われているのですね。報道発表資料 : (お知らせ)「ギガホ」に「Amazonプライム」が1年ついてくる特典を提供開始 | お知らせ | NTTドコモ

 

docomoのahamoが、従来のプランと比べてとても分かりやすく、安価で素晴らしいので、auも追随して欲しかったのですが。
武田総務大臣、またお怒りになると思いますよ。三太郎のCMを沢山打つよりも、契約者に還元していただきたいです、KDDIさん頑張って欲しいですね!