りんかばーさんの人生さんぽ 

20年程人生抜け落ちてるおばちゃんの、日常生活での気付きや記録です。

ダイソーで、何やら喉に良さそうな飴

f:id:rinkasanpo:20201112221918j:plain


朝晩、寒くなってきましたね。

空気も乾燥してきて、冬を感じる時期になってきました。

 

先日、近所のダイソーにてブラブラしていた際。

飴のコーナーで、何やら凄く効き目のありそうなのど飴が!

 

f:id:rinkasanpo:20201112211903j:plain

和草漢のど飴

厳選した5種類のハーブ素材配合 国産はちみつ使用 

甘草(カンゾウ)・桂皮(ケイヒ)・生姜(ショウガ)・丁子(チョウジ)・羅漢果(ラカンカ)の絵がパッケージに並び、なんだか体に良さそうな・・・と目を奪われ。

 

100円ショップの飴だしな~。ハーブの配合量とか、あまり入ってなさそうだけど、なんだか珍しいしとりあえず買ってみるか~と、購入してみました。

 

f:id:rinkasanpo:20201112211837j:plain

 

お味のほうですが。

なんというか、口に含んですぐに、これは龍角散?!となりました笑

龍角散を口に含んだ時の味と、すごく似ていて。

スースーした感じと、苦味と、僅かに甘味も感じられました。

 

100円ショップで買える飴にしては、かなり喉に効き目ありそうな印象。

始めに買ったのは緑パッケージのものだったのですが、

良さそうだったので、もう一つの杏仁味も購入。

杏仁の方は、杏仁の独特な甘さがある分、緑パッケージよりも若干なめやすいですが、

それでもスースー感と龍角散風味は結構感じられました。

 

 

 小さなお子さんだとちょっと苦手な味かな。

値段もお安く、原材料を見ても体に悪そうなものは入っていないので、

ダイソーにお立ち寄りで、飴をお探しの方はぜひ!

1個ずつ個包装になっていますので、持ち歩きや、人に配ったりも良いかもです。

 

どうぞ皆様、これからの季節、風邪などひかれませぬよう。