りんかばーさんの人生さんぽ 

20年程人生抜け落ちてるおばちゃんの、日常生活での気付きや記録です。

東京電力の紙の検針票。欲しい人は継続手続きをしないと、貰えなくなる。

 

f:id:rinkasanpo:20201102133557j:plain

東京電力の検針票が12月からWEB化されるようなのだけど、今まで通り「紙の検針票」を発行して欲しい場合は、サポートへ電話して下さいとのリーフレットが入っていて。
だけど、掛けても全然繋がらないのよ・・とうちの両親。

もう2週間前くらいから、かけては諦め・・の状態だそう。

www.tepco.co.jp 

試しに掛けてみると、混雑を伝えるアナウンスと共に、「WEBにアクセスしてチャットから手続きも出来る」ような事を言っていたのでやってみた。 

 

手続きしてる人の名前(ニックネームでもOK)とメアドを聞かれ、入力。

その後、契約者の名前、郵便番号、住所、お客様番号を、チャット形式で聞かれていくので打ち込んでいき。

最後「お申込みを正常に受付しました」と出たので、終わった模様。

手続き後、入力したメアド宛に、登録確認のメールは特に送られては来なかったです(手続き後1時間半経過)。

 

f:id:rinkasanpo:20201102125610p:plain

東電チャット手続き

 

今後は 紙の検針票、郵送で送られてくるのかな?

そうなると手数料取られるようになるのかな。有料?

調べたところ、自由化以前の契約であれば無料っぽい。

support.tepco.co.jp

support.tepco.co.jp

 

 ご高齢で昔から東電ずっと使っていて、ネット環境が無い人、すごく多いと思います。

というか大多数ではなかろうか?田舎とか特に。

せめて電話、ちゃんと繋がりやすくして欲しいです本当に。

これじゃ一人で手続きすること出来ない。12月からと、期日も迫ってるし焦っちゃうし。

 

それに、WEBで確認するにしても、もっとわかりやすいリンクの設置して欲しいな。

紙の検針票の発行が有料になるのかどうか、探すのに結構手間取ってしまったよ。

 

どなたかのご参考になると、幸いです。