東京電力の紙の検針票。欲しい人は継続手続きをしないと、貰えなくなる。
東京電力の検針票が12月からWEB化されるようなのだけど、今まで通り「紙の検針票」を発行して欲しい場合は、サポートへ電話して下さいとのリーフレットが入っていて。
だけど、掛けても全然繋がらないのよ・・とうちの両親。
もう2週間前くらいから、かけては諦め・・の状態だそう。
試しに掛けてみると、混雑を伝えるアナウンスと共に、「WEBにアクセスしてチャットから手続きも出来る」ような事を言っていたのでやってみた。
手続きしてる人の名前(ニックネームでもOK)とメアドを聞かれ、入力。
その後、契約者の名前、郵便番号、住所、お客様番号を、チャット形式で聞かれていくので打ち込んでいき。
最後「お申込みを正常に受付しました」と出たので、終わった模様。
手続き後、入力したメアド宛に、登録確認のメールは特に送られては来なかったです(手続き後1時間半経過)。
今後は 紙の検針票、郵送で送られてくるのかな?
そうなると手数料取られるようになるのかな。有料?
調べたところ、自由化以前の契約であれば無料っぽい。
ご高齢で昔から東電ずっと使っていて、ネット環境が無い人、すごく多いと思います。
というか大多数ではなかろうか?田舎とか特に。
せめて電話、ちゃんと繋がりやすくして欲しいです本当に。
これじゃ一人で手続きすること出来ない。12月からと、期日も迫ってるし焦っちゃうし。
それに、WEBで確認するにしても、もっとわかりやすいリンクの設置して欲しいな。
紙の検針票の発行が有料になるのかどうか、探すのに結構手間取ってしまったよ。
どなたかのご参考になると、幸いです。