りんかばーさんの人生さんぽ 

20年程人生抜け落ちてるおばちゃんの、日常生活での気付きや記録です。

メイバランスはまずい?

f:id:rinkasanpo:20200827164618j:plain

今年は梅雨は長かったし、梅雨明けした今でもまだまだ蒸し暑い。

体調崩して食欲の無い方も多いのではないでしょうか。

 

あるご高齢の知人女性。

普段から食が細く、この暑さでさらに拍車がかかってしまい、本当に何も食べたくないと仰っていました。

心配になって、以前母が入院していた病院で勧められ、サンプルを貰ったことのあった「メイバランス」を何本か買い置きしてきました。

暑い夏場。水分なら、喉も乾くし飲んでもらえるかなって。

 

これ、ドラッグストアで売ってます。マツモトキヨシ、セキ薬局で私は買っています。

一本230円台で125ミリリットルしか入ってません。高いといえば高い・・けど、栄養やエネルギーを手軽に補給出来るからいいかな。

 

で、こちらの知人。初めて飲んだ際に「まずい」と言ってました。

まだ数本残っているからと別日にも飲んだそうですが、2本目は「おいしかった」とのこと。

・・・なんでだ?? 

 

 どうも、テイストの違いらしい。

店頭に並んでるのをパッと見ただけだと、そもそも、テイストシリーズという、味のくくりがあることなど全く分からない。

明確に分けてディスプレイされている訳でもなく、殆どの人が知らずに買っているような・・気が。

 

3度目に買いに行った際、ミニリーフレットがぶら下げてあって、それを見てはじめて、私はテイストシリーズの差に気付きました・・。

 

f:id:rinkasanpo:20201102135932j:plain

 メイバランスは

ヨーグルトテイストシリーズミルクテイストシリーズがあって、

ヨーグルトテイスト・・・さわやかな酸味

ミルクテイスト・・・ミルク香るやさしい甘さ

 となっており、知人はヨーグルトテイストシリーズの「白桃ヨーグルト味」を飲んで「まずい」と言っていた模様。

因みに、母にも同様にヨーグルトテイストとミルクテイストをそれぞれ買い、飲んでみなよと渡したところ、ヨーグルトテイストは「なんだか味が無くてひたすらまずい」というようなことを言われました。

心配して買ってきた娘の心情など何とも思ってない物言い苦笑。

 

そして、2本目に飲んでいたのはミルクテイストシリーズの「バナナ味」だったようです、こちら、知人同様に母も好評でした。

 

 

という訳で、皆さんがメイバランスを買う際、

ミルクテイストシリーズの味をまずは買ったほうが、無難に一般受けすると思います。

親御さんに買って差し上げる方、良ければ参考にしてください。

 

■「ヨーグルトテイスト」シリーズ

ブルーベリーヨーグルト味
いちごヨーグルト味
白桃ヨーグルト味
マスカットヨーグルト味

■「ミルクテイスト」シリーズ

コーヒー味
ストロベリー味
バナナ味
ヨーグルト味  ←ヨーグルトテイストと紛らわしいですね
抹茶味
コーンスープ味   ←これ気になるけどどうなんだろう
フルーツ・オレ味

  

 

www.meiji.co.jp