りんかばーさんの人生さんぽ 

20年程人生抜け落ちてるおばちゃんの、日常生活での気付きや記録です。

コロナで新聞の勧誘も強引になってるの?

f:id:rinkasanpo:20200827163804j:plain


午前中、家の前に車が乗りつけられたなと思ったら、新聞の勧誘員さんだった。

 

うちは半年ごとに新聞の購読を変えているのですが(読売→朝日→毎日という感じ)、次の新聞社と契約するのは、前の新聞社と契約の切れる1~2か月前からするようにしている。

なぜかというと、昔、勧誘員さんが頻繁に来るものだから、足を運んでもらうのも悪いと思って契約してあげたら、他の新聞と契約期間がダブってしまって、困った事があったからだ。 

 

さて。この勧誘員さん、こちらが「契約被って嫌な思いしたことあるから数か月後に来て欲しい」と説明しても、「コロナでもう年末には来れなくなるから」「こちらを助けると思って」と話ながら、もう一人いる勧誘員さんに威勢よく声掛けして商材?(ビールとか液体洗剤とか米とか)を持ってこさせて、玄関にどんどこ積んでいく。

こちらの事お構いなしで、あちらさんのペースの持っていき方の圧が、何というか凄かった。聞いたら配達所の常勤の人ではなく、拡張員だそう。

 

契約取るの仕事にしてる人だからか、まー有無を言わさず強引というか上手というか。

しまいには、こちらの服装のことまで褒めだした。

まあこれだけ物くれるし。。と勢いに押され契約する人もいそう。

 

でもね。ビール飲むのは父だけで病気治療でアルコール断ちしてるし。洗剤はうちは粉派なのよ。米は丁度、昨日買ってきたばっかりなのよ、精米してないのだったら貰っても良かったけど。

 

結局、「物置いて行かれても配達所に引き取りの連絡入れるようになっちゃう」「年末に来て。ごめんなさいね」って、帰ってもらいました。

「年末来てもこんなに物持ってこないよ」って捨てセリフみたいなの言ってたけども汗

 

昔の新聞の勧誘って、ドアを蹴ったりする乱暴な人も中にはいたらしいですが、今日の人はそういう粗暴さはなかったものの、とにかく契約させようという持っていき方が半端なかった。

こんなご時世だし、色々大変なんでしょうけれどもね。

同じような状況で困った方、配達所に連絡入れて商品引き取ってもらうと話すと、帰ってもらえるかもしれません。